闘病同士の話

様々な病気のある中に

精神の病気は様々。


うつ病 

躁うつ病


他にも統合失調症 など、様々あります。 



統合失調症、私は良く分かっていない事が多いですが、疲れが溜まると、やっぱり良くないみたいです。 


と、言うのも、職場の方が統合失調症だと言うことがわかり、車の免許はまだ取れないようだと話してくれました。


その方には私がうつ病だという事も話してあって、お互いが闘病中。



病気に打ち勝つにはどうしたらいいか、互いに模索しあっています。


やっぱり無理はダメだよね

休み休みやろうね


お互いに声を掛け合い、

互いに足をひっぱらないように、


マイナスに傾かないように。




それだけを確かなものとして互いに付き合っています。 



闘病中の方が会うと、疲れがどっと出たりもします。どんな声かけがその方に適しているか、自分なりに模索するからです。

逆にいてもたってもいられず、どこか無理して移動したりします。

忙しくすることで何にも考えない様に気をつけるのです。



健常者になりたい。

弱音は、吐きたくない。


みんなで闘病生活を終わりに。