2016-01-01から1年間の記事一覧

きままに生きる

1番大変な自分のままに生きる事私の中でも難しくて、 モヤモヤと考えることも増えています。 求める理想の自分と今の自分が違うのはわかるけど、もっと肩のチカラを抜いてみたら?でもそれじゃあ嫌われちゃうんじゃないかな?と、不安になるのです。社会適応…

精神疾患の陰に隠れる私、弱い私と決別

ある時、障害を盾にせずに…… と、言う言葉と共に障害を抱えながらも必死に生きてる人を見ました。あ、今の私、うつ病を盾にして自分を守ってるうつ病だから仕方ないうつ病だから配慮してうつ病だから……うつ病だから……それではいけない。それは私が傷つかない…

闘病同士の話

様々な病気のある中に精神の病気は様々。うつ病 躁うつ病病他にも統合失調症 など、様々あります。 統合失調症、私は良く分かっていない事が多いですが、疲れが溜まると、やっぱり良くないみたいです。 と、言うのも、職場の方が統合失調症だと言うことがわ…

うつ病と出産

第1子は発病前に出産したので問題なく滞りなく済みましたが、第2子は、闘病中に妊娠が発覚…… とっても戸惑いました。 産婦人科医は、この薬の量は飲んでも辞めても問題ない量ですから、大丈夫ですよ。と、話してくれました。 妊娠中は子どもを一番に考えて薬…

うつ病と出産

第1子は発病前に出産したので問題なく滞りなく済みましたが、第2子は、闘病中に妊娠が発覚…… とっても戸惑いました。 産婦人科医は、この薬の量は飲んでも辞めても問題ない量ですから、大丈夫ですよ。と、話してくれました。 妊娠中は子どもを一番に考えて薬…

うつ病と朝

この病は、いつも朝、しっかり起きられないことが多いです睡眠薬を飲んだ日なんかは、泥のように寝ていたい。療養中の人はそうしましょう。 たくさん寝て、体も心も休めるのが1番。少しづつ社会復帰を目指す私は、朝起きる事が課題。薬の影響で午前中もフワ…

うつ病と薬

うつ病になると服薬が必須。初めは、なんて事無い。と、思ってしまったのですが、離脱症状の現れる薬は要注意と、言うのも、日に日に薬を飲めばなくなるのですが、それが不安になるのです。早く病院で処方してもらわなきゃ、離脱症状が起こる……と、こんなふ…

うつ病とトラウマ

自分でも、わかっているんです。過去は変わらないこと。 でも、未だに怖いのは 元旦那に似た姿形の方 大きな音 首の周りに付けるもの克服する為に、わざと首の周りに付けるアクセサリーをしたりします。 大きな音のする花火大会に行ってみたり。死にたくない…

職場にカミングアウト

週4日、5時間 の、仕事でした。 働いて、2週間…… 週5日、6時間になっていました。 それでも文句は言えませんでした。 職員が圧倒的に少なかったので定時に上がると、ほかの職員に迷惑がかかるので、仕方なく残業していました。段々、家事が出来なくなって…

うつ病再発。そして今。

地域ルールがあるとして、豪に入れば郷に従えとして、私はいつまでも頑張っていけない体だと言う事を知らず知らずのうちに忘れていたのかも知れません。 育児家事仕事また、私はソレに押しつぶされる形になりました。 旦那はずっと心配してくれていたのに、…

うつ病再発。

正社員になって半年の事。涙が溢れました。 止まりません。 年末の忙しい時期。私はやらなきゃいけないというのに、仕事に行けなくなったのです。 それは突然に起こりました。自分でも何がトリガーか、わかりません。 新天地で、元旦那に似た人の背後を見る…

新天地でも、病院は替えずに。

引越しをする頃には私も働いて良いくらい、うつ病も良くなってきました。 薬の減薬も上手く行っているし、家事育児もこなせるようになっていました。 あんなにダメだった食事も少しづつ無駄に買わなくて済むようになってきたのです。 先生はまだ早い、再発率…

命の恩人

離婚をする時期、かなり私の表情は硬かったと思います。 ライフイベントの真っ只中。 学校の1人からメールがきました。 大丈夫ですか? 同じゼミの方でした。 元々、ゼミ長、副ゼミ長として交流のある方でしたが、ゼミ以外は昇降口ですれ違いざまに挨拶する…

家族の理解の難しい話

いきなり はい、今日からうつ病の娘でーすと、言われても、さっぱりわからないんだと思います。 普段通りですから。兄弟にも私は不安な顔は見せませんでした。母親と妹の前でだけ、弱くもろい自分を出せました。 父親と兄弟には出さなかったのではなく、出せ…

新しい病院で。うつ病と、闘う。

新しい病院では、検査の末、うつ病最重度と、診断買い物しても買うものを覚えていられない料理の方法もわからない目的地につけずに迷う 迷った時にどうしたらいいかわからなくなると言った具体的な例を並べられ、 今話した事もきっとわからなくなっちゃうん…

あの時の保育園の対応。

私が 仕事から帰り、 子どもを迎えに行ったあの日。涙が溢れたあの日 先生はのちの園長先生になられる主任先生を呼んで下さいました。 おかあさん、どうしたの? お子さんの顔みて安心したの?お仕事、大変なの?色々と優しく質問してくださいましたが、私は…

通院、診断。うつ病発症。

学校の友人のひとりに うつ病と闘いながら通学していた方がいました。 やっぱり休みがち。だけども 遅刻しても登校します。 明るく笑い、ムードメーカーの様な存在でしたが。やはり定刻に来ないことを快く思わない方もいたと思います。 私にカミングアウトし…

うつ病、発症? おかしいと気づくまで。

四月から新しい仕事になり、忙しかったのはあると思います。 離婚から3ヶ月程立ち、疲れもあったんだとと、感じていますが、そればかりが原因でも無く、きっと自分自身、弱く、もろくなってしまっていたのかも知れません。 自分のストレスを吐き出すことが…

うつ病にかかるまで。離婚決意

離婚を決意したら、やる事は一つ判子をもらうことでした。離婚の話を持ち出す度に 馬乗りになり、首を絞める元旦那。殺せるものなら殺して下さいと、涙ながらに言ったような気もします。 身体の関係も迫られ半ば無理やり中だしされて、不幸にも妊娠してしま…

うつ病にかかるまで。

本当にコレは何がトリガーになったかわかりません。 元旦那のDVか、育児ノイローゼか、妻、母としてのイデオロギーか。始まりは結婚後のDVでした。お金の使い方が荒く、どんなに貯めても私の目を盗んでお金を引き出しパチンコスロットに行く元旦那。 若かっ…

うつに見えないうつ

私はうつ病です。と、どれくらいの人がカミングアウト出来るでしょうか?私はうつ病にかかって5年闘病していますが、うつ病だと伝えても大丈夫かどうかを常に気にしています。うつ病に見えない様に装っています。調子の悪い時は笑顔で誤魔化すことだけに頑…