精神疾患の陰に隠れる私、弱い私と決別

ある時、

障害を盾にせずに…… 

と、言う言葉と共に障害を抱えながらも必死に生きてる人を見ました。


あ、

今の私、うつ病を盾にして自分を守ってる


うつ病だから仕方ない
うつ病だから配慮して

うつ病だから……
うつ病だから……


それではいけない。


それは私が傷つかないように、仕方ないうつ病のせいで、本来の私じゃない。 

うつ病だから、勝手に休んでもいい
うつ病だから遅刻してもいい

誰が決めたの?

うつ病でも頑張ってる人は沢山いるのに、
私は何をやっているんだ。


私はうつ病じゃなくても遅刻しちゃうし、うつ病じゃなくても、時々休みたくなっちゃう。
ダメなやつ。

でも、それが私。


うつ病じゃなかったら、

うつ病じゃない私はもっと頑張れたはず。

と、最近はうつ病じゃない自分を美化することで、自分を過剰評価したみたいになっていたと、気が付きました。

恥ずかしい。


そんな弱い私と決別しようと思います


私は私。

もしかしたら、もう病気は治ってるかも、

それくらいになっている。


だから、後は、私と戦って
弱い私を叩き直さないと。


それがきっと素敵な最後の大きな壁。
キツくてもつらくても、乗り越えなきゃ、 きっと一生うつ病のままだ。


私はうつ病から離れたい。 


健常者と呼ばれたい。 





私の落ち込む事や悲しい事は、いつもと変わらないはずだから。
いつもの普通の私。
健常者の私と変わらない。
誰だって落ち込むんだ。
悲しくなるんだ。 


大丈夫、大丈夫。
辛い時こそ、動け。