うつ病と出産



第1子は発病前に出産したので問題なく滞りなく済みましたが、

第2子は、闘病中に妊娠が発覚…… 


とっても戸惑いました。 


産婦人科医は、

この薬の量は飲んでも辞めても問題ない量ですから、大丈夫ですよ。

と、話してくれました。 



妊娠中は子どもを一番に考えて薬を辞めました。 




うつ病闘病中に妊娠なんて、生まれてくる子どもが可哀想と言う方もいると思います。

そりゃ健康な母親の方が良いですよね。


私も含め、闘病中だけど、子どもが出来たら産みたい人はいると思うし、産むか産まないかはその家庭による所が大きいとも思います。 



産むことで負担は増えるし、自分だけの問題でもなくなるからです。 


理解のある方がそばに居て、一緒に育ててくれる覚悟があるなら、ぜひその命、大切にして欲しいと思います。 



産むことで、命の大切さ、いとおしいと思う気持ち、マイナスばかりではないと思うから。




産後はブルーになりやすいから、本当に周囲の人々の助けを借りながら、ゆっくり育てて欲しいと思います。 

周囲の人々が少しでも反対するようなら、それはその人をちゃんと心配している証。


うつ病は治る病気だから、治ってからでも、遅くないと思います。 




うつ病と薬は切っても切れない関係。


少しづつ普通の生活が送れるように、上手く付き合いたいですね。