通院、診断。うつ病発症。

学校の友人のひとりに 

うつ病と闘いながら通学していた方がいました。 


やっぱり休みがち。

だけども  遅刻しても登校します。 


明るく笑い、ムードメーカーの様な存在でしたが。やはり定刻に来ないことを快く思わない方もいたと思います。 


私にカミングアウトしてくれた時に、もう、限界かも……とも話していて、結果、一年間で学校を去って行かれたのです。 





………………


インターネット検索 

精神科 場所 予約 



そこで出会ったFF病院に、 


うつ病  重度 一ヶ月の療養を必要とする診断を下されました。 




……  ショックでした。 

まさかとは思ったけど、 

ただ、疲れが溜まっただけです。あなたの心は健康ですよ 

と、言って欲しかったのかも知れないけど、現実はあまりに残酷でした。 



職場に電話しなきゃ…… 

でも、…… 


母親にすぐ電話しました。 


これまでの職場の事 

母親が私で子どもが可哀想な事

保育園を変えた事

仕事に行けなくなって休みがちになっていた事 

周りが全部私の悪口を言っているように感じる事 


そして、診断された病名のこと。


母親は泣きながら、

よく頑張ったね。

と、一言言ってくれました。 

それと同時に、職場にはちゃんとあなたから診断書が出たこと、休まなければ治らないことを伝えないといけない。 

とも言ってくれました。 


職場の上司は、まさに絶句・・・と言った様で、じゃあ今日から一ヶ月欠勤ですね、わかりました・・・ 

と、電話を終わらせてくれました。



私はこれからどうなるの?

一ヶ月休んだら、この形の無い病からすぐ立ち直れるの?  

一ヶ月も休んだ後、どうやって顔を出そう・・・ 


そればかりが頭をよぎり、私はもっともっと、疲れていきました。 


通院は1週間に1度 

この頻度の多さに加え、毎回薬が変わります。 

結局、職場に休養すると伝える事を、3ヶ月目に入った所で、お話がありますと、職場に言われました。 


入社して、半年の試用期間があったのです。 

入社3ヶ月後から3ヶ月療養・・・ 

だいたい察しはつきます。

その後の面談では責任者と上司と私で話をしました。

私は辞めたくない、頑張らせて下さいとしか言えませんでした。

上司もだいぶ粘って、本人もこう言っている事ですし、なんとか出来ませんか?と、私の仕事目の前で責任者に食い下がってくれていましたが、例外は認められないと、試用期間満了につき、退職する事になりました。



一ヶ月で復職出来ると思っていた 

3ヶ月も休職してしまった 

そして事実上の解雇



FF病院に不信感が産まれました。 

試しに

入院って・・・と、聞くと 

あぁ、入院ですか?出来ますよ。入院、しますか?

と、言われたのです。 


入院って本人の意思でするものなのか・・・??

いや、違うだろうな。


ここでやっと、通学していた時の同じ病で闘う友人を思い出しました。 

友人は、闘病長くいたけど良くなって通学出来るようになったと、話していたのを思い出したのです。 

連絡し、同じ病院を紹介してもらうことが出来ました。 



私は、実はうつ病では無くて、ただ疲れが溜まっただけで、気の持ちようでなんとかなる位ですよ、と、言われる可能性もあると思って病院に行きました。 その友人に連れられて。


しかし、診断は変わらず、うつ病最重度。と、検査の結果言われてしまったのでした。