うつ病、発症? おかしいと気づくまで。


四月から新しい仕事になり、忙しかったのはあると思います。 


離婚から3ヶ月程立ち、疲れもあったんだとと、感じていますが、

そればかりが原因でも無く、

きっと自分自身、弱く、もろくなってしまっていたのかも知れません。 自分のストレスを吐き出すことが出来なくていたのか…… 


確かに自分を過剰評価していたのかもしれないです。 



母親の私 

職場の私


ひとりでやらなければならない私。






職場に必ずいる クセのある方


と連携をとるポディションに新任でつきました。

ソレは私を評価してくれた採用時の上司の判断です。 

当時の私はまだまだ、理想的な仕事を捨て切れず、会社のカラーに馴染もうと出来ませんでした。 

豪に入れば郷に従え

上手くやらなきゃいけなかったのに、衝突や、葛藤をこらえきれずに、いたのです。 


上司も同僚もきっとやりにくかったに違いないと思います。 




職場でクセのある方、クセ子さんから集中攻撃を受けるようになりました。 



それくらいの仕事に時間使い過ぎじゃあありませんか?! 

だからといって手を抜く事とはちゃいまっせ。


この仕事はそんなに甘くはないんでっせ。


あ〜!あきまへんわ!!!  



こんなに関西弁が、チクチク来るとは思わなかった。 

顔を合わせれば、私の仕事内容にケチをつけて、重箱の隅をつつかれ続けたのを覚えています。

上司も、大丈夫か?と、心配してはいるものの全てをカバーしきれないほど、ネチネチとアレコレ自分流のやり方を上司の教えてくれる方法を覆しながら話していました。  

初めての職種、初めての管理補佐・・・ 新任が就くには重すぎたのかも・・・私の力不足は否めませんでした。


通勤に1時間30分・・・ 

高速使って30分・・・ 


段々朝、起きられなくなってきました。 

保育園に預けるのもギリギリ。

忘れ物も増えました。 

保育園の先生に お母さん、もう少ししっかり・・・ と、言われたことが、余計にプレッシャー。




母親として、もっとしっかりしなさいよ。あんた、シングルマザーでしょう?


職場でも、ちゃんとやれてんのか疑問だわ。 



そんなふうに聞こえ始めていました



私は保育園を市立に変えました。



知り合いのお母さんが預けている保育園なら、少しは気持ちも変わるかと思ったのです。



ある日、仕事から帰り、子どもを保育園に迎えに子どもの顔を見ると・・・ 

涙が溢れました。 


ぎゅっと抱きしめ、

ごめんね、ごめんね・・・ 


それしか言えなかったのです。 


保育園を変えてごめんね 

迎えが遅くなってごめんね 

私が母親で、ごめんね・・・ 


この時の保育園の対応は後に述べようと思いますが、私はずっとこの保育園に通いたいと本当に感じた対応をしてくれていました。感謝です。 



そんな事当時の私はわからずただ、涙が止まらず、謝りながら帰宅。 

夕飯はいつものコンビニ弁当…… 


もう、限界だったのだと思います。



朝起きて、支度をして、保育園に。


さぁ職場に・・・・・・ 


職場に・・・・・・ 


いけない。 

道がわからない。 

降りなきゃいけない高速の出口を間違えていました。 


いつもの分岐を間違える 


その後のリカバリーなんて出来なかった。 



パーキングエリアで、職場に電話をしました。 


体調が優れないので・・・と。

次の日も、その次の日はなんとか行けても、また次の日はやっぱりダメ。




同じパーキングエリアで電話をする自分を 初めておかしいと、思い始めました。