うつに見えないうつ

私はうつ病です。

と、どれくらいの人がカミングアウト出来るでしょうか?

私はうつ病にかかって5年闘病していますが、うつ病だと伝えても大丈夫かどうかを常に気にしています。

うつ病に見えない様に装っています。


調子の悪い時は笑顔で誤魔化すことだけに頑張りを置いて、仕事はほとんど足でまとい。

調子のいい時は、コレが本来の私と、言わんばかりに仕事に集中します。 


調子の善し悪しは人によるのだろうと思うのですが、ここ2年位は自殺願望も無くなり、ちょいとネガティブな発言をする変わったやつ。位になってきたつもりです。


誰だってうつ病だと知られたくなくて、隠していると思いますが、やっぱり気のおけない関係になりたい場合は伝えているのかな?と、思います。


いつも笑っているし。明るく見せるし、仕事も頑張ってるし、家庭もしっかり大事にしている。

そんなうつ病の私がこの生活を手に入るまで様々な葛藤がありました。


私はうつ病でも、フルタイムで働ける、働くしかない、と、仕事をフルタイムでやってみたり、子どもも立派に育ててみせると、セオリー通りに行くように生活リズムは特にセオリー!!

もちろん家事は怠けてはなりませんね、掃除洗濯食事に関して一汁三菜を守って!!

主人には家事はさせないつもりで全部自分がやります。


なんて、思っていた自分が恥ずかしいです。 

病気だから、今は休まないといけないのに、無理したら悪化するのに、私は休むこともなく無理しました。 

私は出来ると思っていたのです。


実際は、全部無理で、事態は悪化。

実家に帰って全てを放棄し、自ら死を選ぼうとまでしました。 子どもは、実母に後はお願いしますと、頭を下げた事も。

森や林を見て周り、どこが死に場所か、探す事もありました。食事なんて、そんなものいらないし、お風呂に入る気力すらわかなくなりました。職場には診断書を提出するも、解雇。

自分はなんてダメな人なんだ。

と、言う自念は常に持っていて何をするにも謝っていました。


今なぜ、こんなにもうつ病の症状が落ち着いたのか、

自分はうつ病だと思っていいのだと、認め始めてきた頃だった様に思います。

後ほど詳しく書く事と、して。



無理せず働く時間は短く。

家事は出来る時に出来るだけ。

子どもと笑いあえればラッキー!!子どもの前でだけは泣かないで楽しい話をたくさんしよう。


今の私の出来る限りの事を出来るだけやる。 それ以上は求めない。 今の生活で大切なのは自分が死なずに、安心すること、安定する事に専念しています。 

理解ある家族に恵まれ、今の出来る限りの出来るだけの生活ができるようになりました。


少しだけど、普通に近寄ったかな? 

少しだけど、自信もっていいかな?


職場では、いい話しかしません。悪口は基本聞きたくないので、良いところもあるよと、話して、終わらせられる様になってきました。


笑顔を大切にしてきたのももしかすると良かったのかも、知れません。 


家庭では家事を怠けることもあります。ご飯はたまに手抜きです。 それでも美味しいねと、子どもと話して食べます。 


うつっぽくない私が少しづつ出来てきました。


回復にはまだまだですがうまく病気と付き合いながらやっとたどり着いた所です。


ここまで長かったような・・・


個人差がある病気なので、それぞれ症状は違うと思いますが、生きてるのが辛い時は残された家族、自死を遂げた後の後処理色々真面目に考えて、迷惑をこれ以上かけない様に。と、そこだけはぶれないでいて欲しい病気です。