職場にカミングアウト



週4日、5時間 

の、仕事でした。 


働いて、2週間…… 

週5日、6時間になっていました。 




それでも文句は言えませんでした。  職員が圧倒的に少なかったので定時に上がると、ほかの職員に迷惑がかかるので、仕方なく残業していました。



段々、家事が出来なくなってきました。 

馴れない仕事が次第に長い時間になっていくのです。負担は家事の出来なさに現れてきました。 


旦那も、分かっています。 出来る限り家事をフォローしてくれました。



これではいけないと思いました・・・ 

責任者にお願いすると、 


良いけど、どうしたんだ??と、心配してくれました。 


前の職場は責められました。 

今回の職場もそうかも・・・

でも、言わないと・・・ 


うつ病である事、今は落ち着いているが、いつまた再発するか分からないこと。疲れやすく、疲れが溜まるといきなり糸が切れる事・・・


話しました。だから、辞めなきゃいけないなら言って下さいと。



責任者は、分かった、と、言うと

こう続けてくれました。



病気を治すつもりで、仕事においで。



うつ病に理解のある職場なんて、多分多くない、

その中で、私はありがたい言葉をいただけたと、思います。


その言葉に甘えることなく、出来る限りをしようと決めたのです。