家族の理解の難しい話

いきなり 

はい、今日からうつ病の娘でーす


と、言われても、さっぱりわからないんだと思います。 

普段通りですから。


兄弟にも私は不安な顔は見せませんでした。


母親と妹の前でだけ、弱くもろい自分を出せました。 



父親と兄弟には出さなかったのではなく、出せなかった

のです。 


理解出来ないだろうと思い、あえて明るく振る舞い、調子が悪い日は部屋にこもりました。



診断が下されてから、私は実家に戻ることにしました。 


でも、働く事は諦めていませんでした。 少しづつ良くなって自分の家で生活出来てから、引っ越そうと思っていたので、自分の家は引き払う事はしませんでした。 

それにしてもお金がかかります。 

お金は全て母親に一時的に管理してもらいました。

貯蓄

傷病手当

失業保険

児童扶養手当

母子家庭手当


私の場所は県の団地だった為、非課税の世帯には家賃が変わりました。 

ただではなくとも、なんとか1年はここにいられるかな、と、言う様な計算を母親としました。



通学時や、社会人時代に貯めていたお金、(結婚後もそれだけには手を出さずにいました)でもそれだけじゃ足りず、父親は私の生命保険のお金や車のローンも支援してくれました。 

感謝です。 本当に父親には頭が上がりません。



金に困ったら街金に借りる前に父親に相談するんだぞと、ことある事に言ってくれたので、お金の話は父親が安心させてくれました。 


たまに、自宅に帰ってハンバーグを作り、洗濯をして・・・疲れたら実家にお願いして・・・


こんなに恵まれていたのに、


私は死のうとしました。 


生きている価値のない人間だと思ってしまいました。 


こんなに尽くしてくれる家族の為によくなろうとは思わず

こんなにさせてしまった私がいなければ苦労はなかっただろうと、そう思ってしまったのです。